Column

【大阪】ホームステージングの費用相場・会社に依頼する注意点

大阪でホームステージングを依頼するなら、費用相場と注意点を理解しておきましょう!

大阪でホームステージング会社に依頼するのであれば、費用相場を理解しておくことが重要です。また、会社に依頼する上での注意点もあるため、併せてチェックしておきましょう。こちらでは、ホームステージングの費用相場と依頼前に知っておきたい注意点を解説します。

ホームステージングの一般的な費用相場

ホームステージング

ホームステージングの相場は、どれだけの内容を依頼するかによって異なります。一般的な相場は、数万円~数十万円程度です。しかし依頼する内容によっては、さらに高額になることも少なくありません。一般的な費用項目は、以下のとおりです。

  • コーディネート料
  • 家具・雑貨レンタル料
  • 設置撤去費用

また、依頼内容は以下のように様々です。

コーディネートやアドバイスのみ

家具や小物などのレンタルはせず、コーディネートやアドバイスを受けるだけのプランです。家具の設置を自分でしたい方には適しており、費用を抑えられます。相場は約5万円であり、家具の準備や設置を自分で行いたい場合にはおすすめです。

家具レンタルとリビングコーディネート

家の魅力を増す上で重要なリビング周りのコーディネートを依頼し、家具のレンタルも受けるプランです。家具のグレードによって費用は異なりますが、搬入・搬出費用も合わせて約15万円~30万円で依頼できます。

家具のレンタル期間は、原則3か月以内です。

家の様々な場所のコーディネートと家具レンタル

リビング周りだけでなく、水回りや玄関などのコーディネートも依頼するプランです。相場は数十万円程度かかりますが、物件の魅力を大きく引き出すことができます。

その他

家中の部屋のコーディネートを依頼して、さらに広告用の写真も依頼すると、100万円以上かかることも少なくありません。

一方、大手不動産会社のサービスとして、条件付きですが無料でホームステージングを行っていることもあります。

特に売却予定の物件の金額によっては、あまり高額な依頼をするのは合理的ではない可能性もあります。事前に専門業者に見積もりを依頼し、現地調査も行ってもらいながら、予算の中で物件のポテンシャルを最大限引き出す方法を見つけ出すのがおすすめです。

専門の会社へ依頼する前に知っておきたい注意点

リビングのテーブル

ホームステージングを専門の会社へ依頼する際には、以下のポイントに注意しなければなりません。

ターゲットを意識する

ホームステージングを行う以上は、購入が想定されるターゲット層を意識したコーディネートにすることが重要です。どのような空間にしたいのか、はっきりとイメージを持つことがカギとなります。コンセプトが曖昧なままで進めると、物件の魅力をうまく引き出すことができません。

専門の会社とよく相談し、明確なコンセプトと物件のポテンシャルを引き出すことが重要です。

費用対効果を考える

ホームステージングを依頼する際には、費用対効果を考えることが重要です。ホームステージングには、依頼内容によって差はあるものの数万円~数十万円程度の費用がかかってきます。

実施後の売却想定額を考慮し、それを踏まえた上で売却額に見合った費用負担なのかを考えることはとても重要です。

やはり、最初の見積もり依頼の段階から専門会社と二人三脚で取り組み、じっくり話し合いながら進めることが大切です。予算内で魅力的な空間を演出することが求められます。

入居中の実施には注意

売主が入居中の場合であっても、ホームステージングの依頼は可能です。しかし、ホームステージング中は自分の家の家具などが運び出され、レンタルの家具が搬入されるため、普段の生活がしづらくなってしまう点には注意しなければなりません。

もし我慢できそうにないのであれば、引っ越しを済ませて空き家の段階になってから依頼することをおすすめします。

大阪でホームステージング会社をお探しならKAGKASにご相談ください!

ホームステージングを依頼するにあたっては、一般的に数万円~数十万円程度の費用がかかります。ただし、プランによってはさらに高額になることもあるため、注意が必要です。ホームステージングを会社に依頼する上では、ターゲット層や費用対効果などに意識を向けることをおすすめします。

KAGKASでは、売主様が伝えたい物件の魅力を実感していただける、効果的なサービスを提供しております。家具を取り扱うノウハウも豊富ですので、オンリーワンのコーディネートをお探しの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

ホームステージングやレンタル家具について

大阪でホームステージングの会社に依頼するならKAGKASへ

会社名
株式会社 カグカス
代表者
代表取締役 金保 智也
住所

アクセスマップ

大阪 Head office

〒561-0853
大阪府豊中市 服部南町4丁目3−43

東京 Office

〒136-0071
東京都 江東区亀戸6丁目53−5
Tel / Fax

大阪 Head office

東京 Office

設立
2018年7月(創業2016年4月)
事業内容
・家具、家電、室内装飾品の賃貸及び販売
・室内空間のデザイン、企画及び制作
・広告宣伝に関する企画及び制作
定休日
土曜日、日曜日、祝日
URL
https://kagkas.com/

Please contact us!

まずはお気軽にお問い合わせください。