Column

【レンタル家具】モデルハウスとホームステージングを比較!費用形態は?

モデルハウスのホームステージング費用は?コーディネートは専門店へ相談を!

レンタル家具でモデルハウスのホームステージング・コーディネートをお考えなら、ノウハウのあるKAGKASにお任せください。モデルハウスとホームステージングの違いを踏まえると、適切なコーディネートが叶います。こちらではKAGKASの費用形態や、モデルハウスとホームステージングの比較について解説いたします。

KAGKASのホームステージング費用について

ダイニングテーブル

KAGKASの料金プランは、主に以下の2つです。なお、ベースプラン料金はあくまでも基本料金であり、実際のレンタル内容や数量、費用は物件ごとに打ち合わせを行い決定しています。物件売却時の効率的な初期投資として捉え、まずはお気軽に問い合わせてみてください。

LDKのステージング

LDKのステージングは、ベースプラン:月額レンタル利用料金が5万円~/月(税抜)です。

月額レンタル利用料には、ディスプレイ家具やインテリア小物のレンタル料金が含まれています。ソファやダイニングテーブルなど、一般的な生活をイメージしたときに必要になる家具やインテリア小物の設置が基本です。購買ターゲット層のライフスタイルや物件の広さに合わせ、デスクやシェルフなども加えて物件の魅力を引き出すことも効果的でしょう。

ただし初月のみ、プランニング費用や配送費用として基本料金が必要になるので注意が必要です。また、別途追加オプションもあります。

賃貸物件のステージング

賃貸物件のステージングは、ベースプラン:月額レンタル利用料金で3万円~/月(税抜)から取り扱っています。ただし実際の料金は、物件やレンタルインテリアの内容などによって異なるので問い合わせが必要です。

こちらのプランはベッドや一人掛けソファなど、賃貸物件の限られたスペースでも十分に生活しやすい空間コーディネートが基本になります。家具のデザイン性の高さはもちろん、日当たりや動線に応じたステージングを行うことで、生活イメージが湧く充実した内容です。
こちらのプランも初月のみ、プランニング費用や配送費用として基本料金が必要になります。

上記はあくまでもベースプランであり、実際にはそれぞれの物件をコンセプトから吟味します。KAGKASでは物件のポテンシャルを最大限に引き出し、住まいをお探しの方を引き付けるコーディネートをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

モデルハウスとホームステージングを比較

ソファとリビング

モデルハウスとホームステージングは度々同じような文脈で利用されていますが、実は両者には明確な違いがあります。具体的には、以下のような違いです。

扱う物件の種類

モデルハウスで取り扱う物件は、基本的に新築物件や空室物件です。これから住む物件のサンプルとしての位置づけで、新築戸建てや分譲住宅の1室を魅力的に見せる方法になります。

一方のホームステージングは、基本的に中古物件を対象とした手法です。中古物件の売却にあたり、物件を演出してより魅力的に見せることで、購買ターゲットに訴求します。ホームステージングは日本ではまだ認知拡大段階ですが、アメリカをはじめとする欧米ではすでに中古物件売却のスタンダードです。

行うべき作業

モデルハウスの場合は、物件に何も入っていない状態でインテリアコーディネートを考えます。しかしホームステージングの場合は、完全な空室だけでなく入居者がいる状態の物件もコーディネートする場合があるのです。

そのため一からコーディネートするモデルハウスと異なり、ホームステージングでは入居者の家具を使用したり、別の家具と入れ替えたりといった作業が発生します。部屋の清掃や片付けの作業も必要になるのが通常であり、クリーニングの知識や整理整頓に関するテクニックは欠かせません。

内見時の特徴

モデルハウスはじっくりと内見できますが、ホームステージングの物件の場合はゆっくりと内見できないことも多々あります。入居中の物件を扱うこともあるためです。そのため、ホームステージングには一定の制限のもと、短時間で内見者の心をつかむコーディネートが求められます。

KAGKASでは、質の良いレンタル家具を使用したホームステージングをご提案しております。コーディネート事例をぜひご覧ください。

レンタル家具を使用したモデルハウスのホームステージングはKAGKASへ

KAGKASではLDKや賃貸物件に関して、レンタル家具を使用したホームステージングやインテリアコーディネートを行っております。費用は物件ごとに打ち合わせを行ってから決めるので安心です。モデルハウスとホームステージングは似ていますが異なるものであり、それぞれの特徴を踏まえたコーディネートの実施が必要になるといえるでしょう。

KAGKASでは物件のポテンシャルを引き出すコーディネートを提案しており、満足度の高い提案が可能です。モデルハウスのコーディネートやホームステージングをお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ホームステージングやレンタル家具について

モデルハウスのレンタル家具貸し出しはKAGKASをご利用ください

会社名
株式会社 カグカス
代表者
代表取締役 金保 智也
住所

アクセスマップ

大阪 Head office

〒561-0853
大阪府豊中市 服部南町4丁目3−43

東京 Office

〒136-0071
東京都 江東区亀戸6丁目53−5
Tel / Fax

大阪 Head office

東京 Office

設立
2018年7月(創業2016年4月)
事業内容
・家具、家電、室内装飾品の賃貸及び販売
・室内空間のデザイン、企画及び制作
・広告宣伝に関する企画及び制作
定休日
土曜日、日曜日、祝日
URL
https://kagkas.com/

Please contact us!

まずはお気軽にお問い合わせください。