Column

【大阪】ホームステージングの効果とタイミングは?レンタル家具もお任せ

ホームステージングの効果や実施タイミングを押さえて、理想的なホームステージングを!

大阪でホームステージングを依頼するなら、得られる効果について理解しておくことをおすすめします。また、実施タイミングについても知っておくと利用しやすく便利です。こちらでは、ホームステージングの効果や実施タイミングについて解説します。

ホームステージングの効果について解説

ホームステージングの効果

ホームステージングを行うことで、端的には中古物件の魅力が高まり売れやすくなります。また、魅力が高まることで売却価格の上昇も期待できるでしょう。なぜなら、以下の効果があるからです。

良い雰囲気をつくる

ホームステージングの効果としてまず考えられるのが、思わず過ごしてみたくなるような良い雰囲気づくりです。例えば、家具が少ない家の場合、どうしても殺風景な印象を与えてしまいます。そこで魅力的な家具をレンタル・設置します。

また、照明にこだわりがなく蛍光灯だけで部屋を照らしているような場合には、薄暗く冷たい印象を与えてしまいかねません。そこで、間接照明を設置したり、小物や家具を適切な位置に設置したりするのです。

さらに、コーディネートプランによってはアロマを焚き、香りも含めて訪れた方にアピールします。特に玄関は内覧者が最初に目にする場所であるため、アロマを焚いて素敵な空間づくりをすると効果が高まるのです。

第一印象は内覧において非常に重要です。その後の意思決定にも大きな影響を及ぼすため、ホームステージングにおいても重要な場所だとされています。

程よい生活感にまとめる

お部屋の魅力を最大限引き出す上では、生活感を完全に取り去ってしまってはいけません。内覧した人が、その部屋での生活をイメージしにくくなってしまうためです。また、あまりに生活感がない部屋では、温かみがなく冷たい印象も与えかねません。

そこで、程よい生活感を演出することが非常に大切です。例えば、部屋の中にものが溢れすぎていると散らかった印象になります。一方、家具が少なすぎても殺風景な印象を与えてしまいます。

普段使用している家具や小物はいったん運び出し、テーマに合わせた家具や小物を搬入・設置します。こうすることで一定の生活感は保ちつつ、物件そのもののポテンシャルを、訪れた方が感じられるようになるのです。

どんなときに実施するもの?

ホームステージングの実施

ホームステージングを実施するケースは、物件の利用実態とタイミングの2つに整理できます。

物件の利用実態

物件の利用実態としては、以下の2つのパターンに分けられます。

  • 賃貸経営時
  • 不動産売却時

賃貸経営時には、空室対策の一環としてホームステージングを取り入れることがあります。インテリアで演出された空間は内覧希望者にとって、入居後のイメージがしやすく、物件の魅力を最大限に伝えることが可能です。これにより空室期間を短くして家賃ダウンも避けることが期待できます。

不動産売却時には、より慎重かつ本格的なホームステージングを利用する方が少なくありません。不動産売買となると買い手側も慎重に物件を確認し、熟慮の上で意思決定をするためです。ホームステージングには資産価値を落とさず物件のポテンシャルを引き出す演出が求められます。家具の配置やおしゃれなインテリアを演出することで、買い手に物件をよりアピールすることが可能です。

ホームステージングの実施タイミング

実施のタイミングとしては、以下の2つに分けられます。

  • 入居中
  • 空き家

入居中には、売主の個性や生活感を抑えつつ、魅力的な演出を行います。使用中の家具を取り除いてレンタルの家具を搬入するため、生活しづらくなることが考えられますので、注意が必要です。

空き家においては、家具や小物がないことによる冷たい雰囲気や殺風景さを取り除き、住みやすそうで魅力的な物件にすることを目指します。また、長期間空き家になっていた場合は、事前にクリーニングをしてきれいな状態にしておくことも重要です。

大阪でホームステージング・家具レンタルをお考えならKAGKASへ!

ホームステージングを行うことで、物件の生活感を薄めて物件の魅力を引き出すことができます。物件や購買対象ごとに行うべきホームステージングは異なるため、専門業者に相談することが重要です。ホームステージングを行うのは賃貸経営や不動産売却時です。

KAGKASでは、大阪で物件のポテンシャルを引き出すオンリーワンのホームステージングを行っております。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ホームステージングやレンタル家具について

               

大阪でホームステージングのご依頼はKAGKASへ

会社名
株式会社 カグカス
代表者
代表取締役 金保 智也
住所

アクセスマップ

大阪 Head office

〒561-0853
大阪府豊中市 服部南町4丁目3−43

東京 Office

〒136-0071
東京都 江東区亀戸6丁目53−5
Tel / Fax

大阪 Head office

東京 Office

設立
2018年7月(創業2016年4月)
事業内容
・家具、家電、室内装飾品の賃貸及び販売
・室内空間のデザイン、企画及び制作
・広告宣伝に関する企画及び制作
定休日
土曜日、日曜日、祝日
URL
https://kagkas.com/

Please contact us!

まずはお気軽にお問い合わせください。