Column

【撮影用レンタル家具】家具レンタル会社の選び方!インテリアコーディネートとホームステージングの違いとは?物件販売の知識

撮影用家具レンタル会社の選び方!インテリアコーディネートとホームステージングの違いを理解しよう

レンタル家具を撮影用に借りるなら、レンタル会社にこだわりましょう。また、インテリアコーディネートとホームステージングは異なる概念であることも、理解しておくことが大切です。こちらでは、家具レンタル会社の選び方や、インテリアコーディネートとホームステージングの違いを紹介します。

家具レンタル会社の選び方

家具のレンタル会社

家具レンタル会社は、以下のポイントを押さえて選ぶことをおすすめします。

対応エリア

まずチェックしたいのが、対応エリアです。多くのサービスは全国対応していますが、地域限定のサービスもあるため、注意しなくてはなりません。現在住んでいる場所や、これから引っ越す先が配送エリアに該当するのか、事前に確認しておくことをおすすめします。

目的に合わせたプランがあるか

目的に合わせたプランの有無も、重要なポイントです。必要な家具・家電を一式借りられるプランや、好きな品を1品だけ借りられるプランなど、様々なプランがあります。他人が使用した家具に抵抗感がある方は、新品を借りられるプランもありますので、探してみてください。

料金

レンタル会社を選ぶ上で、やはり料金は欠かせないチェックポイントです。もちろん、サービス内容も確認した上で最終選択はすべきですが、予算を見て、支払いできるサービスかどうかは検討しておく必要があります。

レンタル期間

比較したい要素として、レンタル期間も挙げられます。最初から明確に期間が決まっているよりは、こちらの要望に合わせて柔軟に対応してくれる会社の方が利用しやすいでしょう。

また、通常は1か月からの契約期間が一般的ですが、なかには2泊3日程度から借りられるサービスもあります。

商品の種類・サイズの豊富さ

取り扱っている商品数も、重要な要素の一つです。また、サイズに関しても部屋の間取りに合わせることを考え、しっかりと確認しておかなければなりません。

配送・回収が無料か

費用を抑える観点からも、配送と回収を無料で行ってくれる会社がおすすめです。セットで家具・家電を借りる場合、有料配送だと料金がかなり高くなる可能性があります。

中途解約や延長オプション

レンタル期間がはっきりと決まっていないケースが多いことから、中途解約や延長オプションがついていると非常に便利です。

インテリアコーディネートとホームステージングの違い

インテリアコーディネート

インテリアコーディネートとホームステージングは似たものと考えられてしまうことも多いのですが、明確に別の概念です。両者は目的が異なります。

インテリアコーディネートの目的は、物件の居住者が快適で心地よく住めるように、物件の家具や小物をコーディネートすることです。そのため、基本的には物件の所有者の趣味に合わせて、家具選びやカラーリングを行うので、いかに自分の気に入った空間にするかという点に重きを置いています。

一方、ホームステージングは当該物件を早く・高く売ることが目的です。そして、上手に売るためには物件の魅力を引き出すことが重要であり、そのためにインテリアコーディネートを実施します。コーディネートのスタイルも所有者の好みではなく、ターゲットとなる購買層に合わせるといった、前述のインテリアコーディネートとは全く異なる手法です。

ホームステージングをする上で、ターゲットの好みに合わせるためには、市場のニーズを把握しておく必要があり、柔軟に物件のコーディネート戦略を立てなくてはなりません。

また、売ることを目的としたホームステージングでは、実際に生活する配置にこだわる必要はありません。その物件での生活をイメージしてもらうことは大切なのですが、動線や機能性を考えて細かい配置までを考える必要はないのです。

ホームステージングは自由な発想と確かなスキルによって、購買ターゲットへ物件をアピールする手法です。そのため、「ホームステージャー」と呼ばれる専門資格も存在します。

ホームステージングを希望するのであれば、専門家であるホームステージャーが在籍する業者に依頼をすることが大切です。

物件の販売に効果的な撮影用のレンタル家具ならKAGKASへお任せ!

撮影用家具家電のレンタル会社を選ぶ上では、対応エリアや料金、レンタル期間などを確認・比較することをおすすめします。また、取扱商品の種類やサイズの豊富さ、レンタルプランについても確認することが重要です。ホームステージングは物件を売ることを目的としています。そのため、物件所有者の好みに合わせるインテリアコーディネートとは異なる概念です。

レンタル家具やホームステージングに関してご不明な点がございましたら、KAGKASへお気軽にご相談ください。

ホームステージングやレンタル家具について

レンタル家具を撮影用に借りるならKAGKASへ

会社名
株式会社 カグカス
代表者
代表取締役 金保 智也
住所

アクセスマップ

大阪 Head office

〒561-0853
大阪府豊中市 服部南町4丁目3−43

東京 Office

〒136-0071
東京都 江東区亀戸6丁目53−5
Tel / Fax

大阪 Head office

東京 Office

設立
2018年7月(創業2016年4月)
事業内容
・家具、家電、室内装飾品の賃貸及び販売
・室内空間のデザイン、企画及び制作
・広告宣伝に関する企画及び制作
定休日
土曜日、日曜日、祝日
URL
https://kagkas.com/

Please contact us!

まずはお気軽にお問い合わせください。