Column

【モデルハウスのレンタル家具】依頼せず自社でホームステージングは可能?リノベーションとの組み合わせ

モデルハウスやホームステージングは専門会社に依頼を!自社で実施するリスクとは?

モデルハウスにレンタル家具を設置することで、物件の魅力が引き立ちます。ただし自社でホームステージングを行う場合は注意が必要です。こちらでは、自社でホームステージングを行うケースや、ホームステージングとリフォーム・リノベーションの組み合わせについて解説します。

依頼せずに自社でホームステージングを実施する場合

モデルハウスのリビング

ホームステージングの専門会社に依頼せず、自社で実施をする場合、コストや作業内容には以下のような特徴があります。

費用

自社でホームステージングを行う場合、家具や小物を一から揃えなければなりません。家具の値段を考えると、数十万円以上かかることが想定されます。専門会社に依頼する場合はレンタル家具を利用できるため、初期費用を抑えることが可能です。

また自社でホームステージングを行う場合、目に見える費用だけがコストではありません。自社の営業マンが作業にあたるのであれば、その分の売り上げが見込めなくなります。営業マンの営業スキルにもよりますが、見えないコストがかかっていると考えるべきです。

そして、ホームステージングのために新たに人を雇えば、さらにコストがかさみます。

スタッフ

ホームステージングにおいては、購買ターゲット層に訴求できるコーディネートをするスキルが必要です。不動産会社の営業マンに専門知識があるケースは少なく、一から勉強したり、専門知識を持つスタッフを雇ったりする必要があります。

家具や小物などの製品

家具や小物などの製品は、自社でホームステージングを実施する場合、一通り揃える必要があります。

仮に自社が家具やインテリアを扱っている会社であれば、ホームステージングに使う家具の販促も兼ねられます。しかし、魅力的な物件の演出を考えれば、自社製品だけでは不十分の場合もあるのです。

その点、ホームステージング会社に依頼すれば、物件の魅力を引き出すために最適なアイテムのレンタルが利用できます。

広告方法

広告には内装の撮影が必要ですが、自社でホームステージングを行う場合は撮影スキルを持つスタッフが必要です。外部で撮影スタッフを雇えば、さらにコストがかかることになります。

KAGKASでは、物件のポテンシャルを引き出すホームステージングを実施しております。担当者様の負担を減らし、魅力的かつ効果的なコーディネートをご提案します。

リフォーム・リノベーションとの組み合わせも効果的?

リノベーションされた部屋

中古物件を売りに出す際には、内覧者の印象をよくするためのホームステージングがおすすめです。そしてホームステージングに加えて、リフォームやリノベーションを実施することで、中古物件の魅力はさらに引き出されます。

例えば、リフォームやリノベーションを検討したいポイントの一つが、台所や洗面所、トイレやお風呂場などの水回りです。水回りはこまめに掃除をしていても汚れが溜まりやすい部分であり、家の中で最も生活感が出る箇所です。特に中古物件の売却においては、水回りが汚れたままだと検討候補にも残らないため注意しなくてはなりません。

通常の汚れであればハウスクリーニングに依頼すれば解決しますが、あまりに汚れがひどい場合はリフォームを検討するのもおすすめです。台所や洗面所、トイレやお風呂場などの状態を確認し、リフォームの要否を判断します。

また、床の張り替えもリフォーム候補の一つです。例えば床がクッションフロアだった場合、家具を設置していた場所のへこみがどうしても戻らないことがよくあります。へこんでしまったままではやはり見栄えが悪く、内覧者の印象もよくないので交換することがおすすめです。

さらに気を付けなければならないのが、家の生活臭です。気づかないうちに染み付いている生活臭は、家の印象を大きく変えます。タバコやペットの臭いがする場合は、壁紙交換などのリフォームが必要です。そうでない場合でも換気をよくして臭いを逃がしたり、消臭スプレーなどを使ったりすることで軽減すると印象がよくなります。

上記のとおり、中古物件においては全体をリフォームするのではなく、ホームステージングで問題となる部分に絞ったリフォーム・リノベーションを行うことが必要となります。ホームステージングとリフォーム・リノベーションを組み合わせることで、物件の魅力はさらに引き出されるはずです。

             

モデルハウスのホームステージングやリノベーションのご依頼はKAGKASへ!

ホームステージングを自社で行うと、手間やコストがかかってしまいます。ホームステージング専門会社に依頼することで、コストを抑えて効果的なホームステージングが実現可能です。また、ホームステージングにリフォームを組み合わせることで、さらに物件の魅力を引き出すことが期待できます。

KAGKASは、事業者様目線で物件のポテンシャルを引き出すホームステージングを実施しております。リノベーション・プロデュースも実施しているため、中古物件販売に関してはぜひお気軽にご相談ください。

ホームステージングやレンタル家具について

モデルハウスにレンタル家具を設置するならKAGKASへ

会社名
株式会社 カグカス
代表者
代表取締役 金保 智也
住所

アクセスマップ

大阪 Head office

〒561-0853
大阪府豊中市 服部南町4丁目3−43

東京 Office

〒136-0071
東京都 江東区亀戸6丁目53−5
Tel / Fax

大阪 Head office

東京 Office

設立
2018年7月(創業2016年4月)
事業内容
・家具、家電、室内装飾品の賃貸及び販売
・室内空間のデザイン、企画及び制作
・広告宣伝に関する企画及び制作
定休日
土曜日、日曜日、祝日
URL
https://kagkas.com/

Please contact us!

まずはお気軽にお問い合わせください。