Column

【東京】ホームステージングの種類と会社の選び方!費用は相談を

ホームステージングには2種類の方法がある!ホームステージング会社選びの基準も解説

東京でホームステージングを実施する上では、2種類の実施方法があります。いずれにも長所と短所があるため、求める条件を考慮して決めましょう。また、ホームステージングを依頼する会社にも一定の選定基準があるため、ぜひご確認ください。

ホームステージングの種類は?

ホームステージングの種類

ホームステージングには、大きく分けると「通常のホームステージング」と「バーチャルホームステージング」という2つの種類があります。

通常のホームステージング

実在する物件の室内に家具や小物を設置する、一般的なホームステージングのことです。後述する「バーチャルホームステージング」との対比で、「リアルステージング」と呼ばれることもあります。

ホームステージングの専門業者や不動産業者が選定した家具・小物を搬入し、いわばモデルハウスのように空間をコーディネートすることです。

空室に実施するケースだけでなく、入居者がいる状態でホームステージングを行うこともあります。ただし、家具をレンタルの物に入れ替えることをはじめとして、入居者にとっては多少不便になることは否定できません。

バーチャル(VR)ホームステージング

近年注目を集めているのが、バーチャル(VR)ホームステージングです。

これは、物件の画像にCG加工を施し、仮想現実の中でホームステージングを行う手法です。360°撮影が可能なカメラで撮影し、VRゴーグルを活用することで、実際に物件を訪問したかのような臨場感で内見ができます。

パソコンやスマートフォンを使用して気軽に見ることもできるため、ホームページなどに載せることで多くの方に訴求できます。また、居住者の有無を確認する必要がない点も、メリットの一つです。

KAGKASは、リアルステージングともいわれるホームステージングを行っております。物件のポテンシャルを最大限に引き出すホームステージングを行っているため、実際の例を参考にしていただければ幸いです。

ホームステージングを依頼する会社の探し方

ホームステージングを依頼

ホームステージングを依頼する会社は、以下の基準で探すことが考えられます。

ホームステージャーの在籍有無

ホームステージングの会社を選ぶ上で最も重要な要素が、ホームステージャーが在籍しているか否かです。ホームステージャーとは快適な暮らしを送るために必要不可欠ともいえる存在で、ホームステージングを専門に行う業者には、高い専門性を持つホームステージャーが在籍している業者があります。

ホームステージャーの資格は一般社団法人日本ホームステージング協会が認定している資格で、対応品質の高さは安心です。対応実績が豊富なホームステージング専門の会社であれば、高い効果が期待できるでしょう。

予算

予算から依頼する先を決定する方法も考えられます。例えば、不動産会社の中には、ホームステージングもサービスの一環として行っている会社が少なくありません。この場合、契約を結んだ利用者には無料でホームステージングを行ってくれることがあります。

ただし、ホームステージングは物件の魅力を引き出すレベルでなければ、実施する意義がありません。依頼をするのであれば、予算の中で最大限の効果を期待できる専門業者の方がおすすめです。

取り扱っている家具の種類・質

取り扱っている家具の種類や質も、選択基準の一つとして考えられます。例えば家具やインテリアを扱っている企業に、ホームステージングを行っている会社があります。これらの企業であれば、家具・インテリアの品質は高いと考えられるからです。

ただし、家具はただ設置すればよいというわけではなく、空間全体の演出を考えることが重要です。そうした意味でも、専門業者に依頼をするのがやはり無難だといえるでしょう。

                      KAGKASの料金プランはこちら

ホームステージングに関する費用もKAGKASへご相談ください!

ホームステージングには、リアルステージングと呼ばれる通常のホームステージングと、仮想現実上で内見ができるバーチャルステージングの2種類があります。いずれにも特徴があるため、状況に合わせて活用してください。また、ホームステージング会社を選ぶためには、ホームステージャー有資格者の有無や予算、家具の質などが条件として考えられます。

KAGKASでは費用に関するお問い合わせも対応しております。ホームステージングや家具選びのノウハウを持っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ホームステージングやレンタル家具について

東京でホームステージングを依頼するならKAGKASへ

会社名
株式会社 カグカス
代表者
代表取締役 金保 智也
住所

アクセスマップ

大阪 Head office

〒561-0853
大阪府豊中市 服部南町4丁目3−43

東京 Office

〒136-0071
東京都 江東区亀戸6丁目53−5
Tel / Fax

大阪 Head office

東京 Office

設立
2018年7月(創業2016年4月)
事業内容
・家具、家電、室内装飾品の賃貸及び販売
・室内空間のデザイン、企画及び制作
・広告宣伝に関する企画及び制作
定休日
土曜日、日曜日、祝日
URL
https://kagkas.com/

Please contact us!

まずはお気軽にお問い合わせください。